事業プログラム

第48回(2022年度)岩谷国際奨学生 第3回例会

2022年度第3回例会旅行 報告~~(^^♪
3年ぶりに例会旅行ができました。。
昨年はコロナで中止になったということで、今年は第48回奨学生と昨年の第47回奨学生と合同の研修旅行を実施しました。
参加奨学生25名、財団4名の合計29名。
行先は奨学生の人気NO.1の沖縄と、な・なんと石垣島。。
OG・OGの方からいいな~~という声が聞こえてきそう~~
でも、れっきとした研修旅行です。
連日来ていた台風の心配もまったくなく、めちゃくちゃ天気よい研修旅行となりました。

1日目は2017年にもお邪魔した「沖縄科学技術大学院大学(OIST)」へ。今年の研究助成にも選ばれたパティノの先生の研究室へもお邪魔して研究内容についてご説明いただいたり、素敵な校内を見学させていただきました。奨学生も目を輝かせて新たなる目標を見つけていたようです。
そして、絶景の「万座毛」に立ち寄り、その後 「沖縄黒糖」さんで黒糖作りの工場見学をしました。
その日の夜は、国際通りのライブのお店で沖縄民謡を聞きながら夕食を共にしました。
2日目は那覇から石垣島へ移動。
石垣島到着後は、石垣島で一番高い位置にあるエメラルドの海を見渡せる展望台へ上って景色を一望した後、「石垣島鍾乳洞」へ。そしてその日のメインイベント竹富島へフェリーに乗って移動。
とにかくきれいな海。すべてが写真映えしていました。
「星浜の砂→コンドイビーチ→水牛にのって集落散策」
短い時間でしたがもう一度来たいと思える場所だったかな・・・
そして、またフェリーに乗って石垣島へ戻りホテルで休憩。
夜は夕食懇親会。恒例の誕生日イベントも開催!(^^)!
25名、年齢も国も学校もバラバラですがものすごく仲良くワイワイ。
最終日3日目は「川平湾のグラスボード」に乗りエメラルドグリーンの海の中をのぞいてきました。ウミガメにも遭遇!みんないい事ありそうです!(^^)! そして「石垣焼窯元」さんへ見学に。
普通では見れない窯や材料なども丁寧に説明いただき、目の保養ができました。そして最後は石垣やいま村。シーサーの色付け体験→八重山そばの昼食→琉球衣装体験やリスざると遊んで楽しみました。
研修旅行の一番の目的は国際交流!

今年は人数も多く、どうなるかと思っていましたが、
岩谷ファミリーは団結力があるので楽しく充実した国際交流が出来ました。
いつもながら盛りだくさんの例会旅行でしたが、やっと実開催ができてほんとにうれしかったです。
やはりリアルに会うと距離も縮まりますね(^^♪
次回の第4回例会は、研究発表会です。また皆さんと会えるのが楽しみです!(^^)!