事業プログラム

第49回(2023年度)岩谷国際奨学生 第2回例会

2023年7月7日

「2023年度岩谷国際奨学生 第2回例会」を開催しました~\(^o^)/

残念ながら1名が欠席でしたが、奨学生18名と財団職員、計22名で都内をバス見学してきました。今年の見学先は、①本所防災館→②篠原風鈴本舗→③都内放送局→④東京ディズニーシー。いつもながら盛りだくさん。

コロナ規制が緩和されてから、旅行客や小中学校の社会科見学も多くなり、見学先の予約に悪戦苦闘。そんな中でも奨学生が楽しめる見学先を選び、各所快く受け入れてくださり感謝です。

①本所防災館では、地震体験・消火体験・応急処置など、いざという時の為に備える体験をしてきました。

②東京都江戸川区にある篠原風鈴本舗では江戸風鈴を制作。それぞれがガラスを膨らまし、その後冷めたガラスの風鈴に絵を描いていく作業。説明では簡単そうでしたがかなりの技が必要でした。

③都内にある放送局を見学。実際に放映されているテレビ局のスタジオ見学や、プロカメラマンの方々に本物のカメラをいじらせてもらったり、スイッチやモニターがいっぱいならんでいるスイッチング部屋で実際にスイッチングさせていただいたりと、参加奨学生は大興奮でスタッフの方々を質問攻めにしていました(笑) 気分はプロカメラマン(^^♪

④最後は久しぶりに東京ディズニーシー。みんなワクワク!(^^)!。到着後4グループに分かれてアトラクションを楽しみ、最後は、水上でのショーを見て解散。

まだ梅雨が明けていないのに、この日の最高気温は36度。最後のディズニシーは、さすがに暑かった~((+_+))毎年そうですが、この2回目の例会で一気にみんなが仲良くなり、次の例会が楽しみになりました。次回の第3回例会は9月に2泊3日の研修旅行です。