事業プログラム

第49回(2023年度)岩谷国際奨学生 第3回例会旅行

2023年9月14日(木)~16日(土)

第3回例会旅行 報告~~(^^♪

財団の例会旅行では10年ぶりに設立者 岩谷直治の故郷「島根」と、「鳥取」に行きました。参加奨学生18名(残念ながら1人欠席)、財団4名の合計22名。今年は、猛暑と台風が心配でしたが、みんなのパワーでよい研修旅行となりました。

1日目は、建築用合板の製造をしている「㈱日新」さんへ。大きな丸太からコンピューター制御による様々な大型機械などの自動化システムで高品質な合板を製造している工場を見学させていただきました。

そして2か所目は、農業機械の設計・開発・製造を一貫して行っている「三菱マヒンドラ農機㈱」さんへ。トラクターやコンバインなどの製造工場を拝見させていただき、社員の方々の製品に対する思いや愛情を感じました。

そして、松江城の天守に登った後は、宍道湖遊覧船。悪天候のため残念ながら、宍道湖の夕日は見られませんでしたが、ゆっくりと遊覧船に乗ってきました。

その日の夜は温泉旅館へ宿泊。初めて温泉に入ったという人もいました(^^♪ 夕食会では恒例の9月誕生日会!(^^)! 準備したケーキでみんなでお祝いしました。この日は第46回奨学生、現在島根大学博士課程の李婉さんも参加。見学先を紹介してくれたのも李婉さんでした。ありがとう~~(^^♪

2日目はまず、「島根県畜産技術センター」さんへ。育種改良など牛の様々な研究がされており、どのようにして美味しい和牛や牛乳ができるか日々研究していることに有難さも感じました。

そしてその後は出雲と言えば、「出雲大社」。大きなしめなわは圧巻!(^^)! 歴史こそみんなよく理解できませんでしたが、みな参拝していました。

次に「島根ワイナリー」でワイン工場の見学と試飲。

その後は「長田染工場」さんで島根県無形文化財に指定されている筒描藍染工房の見学。この技法は日本でこの工房ただ1軒のみとのこと。じっくりと説明を伺い、伝統技法とすばらしい職人技に感動しました。

そして最後は、「足立美術館」。庭園が絵のように綺麗で、アメリカ雑誌の日本庭園ランキングで20年連続日本一に選ばれているそうです。

そして、盛りだくさんの2日目を終えホテルへ。夕食後には、卓球大会やゲーム大会で盛り上がりました(^^♪

最終日の3日目は鳥取へ。

1か所目は「竹灯篭工房」。それぞれがデザインした竹筒にドリルで穴をあけて作ります。出来上がりに中から光を当てるとそれなりに綺麗にみえました(笑)。奨学生の作品は、12月開催の第4回例会でコンテストをします。

そして「砂の美術館」へ。現在はエジプト展を開催していました。かなりの数の観光客もきていました。そして最後は、「鳥取砂丘」。馬の背まで行くのはいいけど帰りが~~とみんな汗だくでしたが、映える写真をたくさん撮っていました。

研修旅行の一番の目的は国際交流!岩谷ファミリーは団結力があるので国際交流が楽しく充実して出来ました。

いつもながら盛りだくさんで濃厚な3日間。この3日間で同期もぐんと仲良くなったようです。次回の第4回例会は、研究発表会です。また皆さんと会えるのが楽しみです!(^^)!