事業プログラム

第49回(2023年度)岩谷国際奨学生 第4回例会

第49回(2023年度)岩谷国際奨学生 第4回例会

2023年12月7日(木)、8日(金)の2日間、第49回(2023年度)岩谷国際奨学生の第4回例会を開催しました~

(^^♪1日目は、奨学生が日々研究している内容を発表して、お互いの研究内容を共有するとともに、日本語でのプレゼンテーション能力を向上させるのが目的です。奨学生OG・OBで大学勤務されている先生方3名にアドバイザーとして参加いただきました。アドバイザーの先生からは的確なご意見をいただき、奨学生の皆さんは、改めて気が引き締まりとてもいい勉強になったと思います。

2日目は都内近郊バス見学会。

まずは、埼玉県飯能市にある「㈱椿本チエイン」さんへ。快く受けて入れていただき心より感謝いたします。椿本チエインさんではマテハン展示場を見学させていただき、最新の自動搬送システムなど、みんな興味津々でした。時間があれば工場も見学させていただきたかったぐらい素晴らしい企業さんでした。

そして、昼食後には、「パリシャキ研究所」さんで、それぞれのキムチ作り体験をしました。色々な国の食文化の違いのためか、混ぜる調味料が違って、キムチの味も様々で面白かったです。

そして最後は、今年6月にオープンした「ワーナーブラザース スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」へ。4チームに組分けし、それぞれの衣装を着て体験。所要時間4時間と聞いていましたが、全然時間が足りない。。。駆け足でしたが、楽しい時間でさらにみんなと仲良くなったと思います。

2日間あっという間でしたが、また1つ楽しい思い出ができました。いよいよ今年度の例会も残すところあと1回。最終例会もリアルに会えることを楽しみにしています。

ご協力いただいた企業様、そしてOG・OBの皆様ありがとうございました。